企業や自治体のDXを支援する株式会社ギフトパッド(本社:大阪府大阪市、代表取締役:園田 幸央、以下ギフトパッド)は、女性の活躍推進に向けた取り組みが評価され、厚生労働省が定める「えるぼし認定」の最上位認定である3つ星(第3段階)を取得したことをお知らせいたします。
ギフトパッドでは、女性のみならず、すべての従業員が最大限に能力を発揮できるように、人事制度や福利厚生制度をはじめ、環境づくりに力を入れております。「えるぼし認定」とは、女性の活躍推進に関する状況が優良である等の一定の要件を満たした場合に認定されるもので、評価基準を満たす項目数に応じて3段階あります。
今回ギフトパッドは、5つの評価項目である「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の全ての基準を満たし、最高位の3段階(3つ星)の認定を受けました。
■ギフトパッドの女性活躍への取り組み
当社の正社員の女性比率は、産業平均25.8%(※)を大きく超えて約43%となっており、経営層、営業、デザイナー、商品企画、コーポレートなど、あらゆる部門で女性管理職が活躍しています。
①多様な働き方の実現
・フレックスタイム制度を導入し、一部部署を除くほぼすべての正社員が活用
・働く場所にとらわれずにパフォーマンスを発揮するためのリモートワーク
②育児・女性の健康に関する補助制度
・法定を上回る育児短時間勤務制度(子が小学校入学まで育児短時間勤務可能)を導入
・社外相談窓口の設置
③キャリア形成支援
・派遣社員やパートタイムから契約社員、正社員への登用
・定期面談の実施
※出所
女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく認定制度に係る基準における「平均値」について https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/001265719.pdf
この認定取得を通じて、全ての従業員が活躍できる場を提供し、事業の発展を目指してまいります。