一覧に戻る

大阪府羽曳野市の子育て支援事業で『Giftpad coupon』サービスを提供。「羽曳野市 出産・子育て応援給付金電子クーポン等交付業務」に採用されました

2024.04.02

~出産・子育て応援交付金事業におけるデジタルクーポンで利便性と満足度向上へ~

“気持ちの繋がりを、テクノロジーで紡ぐ”をビジョンに掲げ、自治体や企業のDXを支援する株式会社ギフトパッド(本社:大阪府大阪市、代表取締役:園田 幸央)は、大阪府羽曳野市が実施する「出産・子育て応援給付金電子クーポン等交付業務(以下、本事業)」で、給付や還元事業用のデジタルクーポンサービス『Giftpad coupon』が採用されましたのでお知らせいたします。

habikino_pr_02.jpg

■「羽曳野市 出産・子育て応援ギフト」について

大阪府羽曳野市では、全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、出産・育児等の見通しを立てるための面談や継続的な情報発信等を行うことを通じて必要な支援につなぐ、伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠届出や出産届出を行った妊婦等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る経済的支援(計10万円相当)を一体とする、「出産・子育て応援交付金事業」を実施。その事業効果を最大限に発現させることを目的とし電子クーポンの配付を実施され、本事業における対象となる住民の方の利便性の向上を目的として『Giftpad coupon』を採用いただきました。

ギフトパッドは電子クーポンとして『Giftpad coupon』を活用し、対象者に送付されるギフトカードに記載の二次元コードからWEBページにアクセスすることで、保有ポイント内でお好きな出産育児関連用品を選択・交換できる仕組みを提供します。

 

■『Giftpad coupon』 採用の背景

Giftpad coupon』は、特定の地域内で使える共通クーポンを発行、消込・管理もできるサービスで、これまで自治体の観光喚起施策や省エネ機器購入支援事業などを支援してまいりました。

 羽曳野市では、本事業の制度の趣旨を鑑み、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用に充てやすく、事業効果を最大限に発現させるため電子クーポン等での交付を決定されていたことから、要望にあう『Giftpad coupon』を採用いただきました。

Giftpad coupon』ご利用のメリット

  • アンケートの集計結果や交換実績によるデータ活用が可能

“渡して終わり”ではなく、アンケートの集計結果や人気商品がわかる利用実績などを管理画面でご確認いただけますので、今後の地域マーケティング活動にもご活用いただけます。

  • デジタルもアナログも対応可能

デジタル機器・WEBサービスに不慣れな方等に対しては、紙のカタログギフト冊子を送付しますので、電話又はFAXでカタログ商品の注文が可能です。

  • 豊富に選べる商品ラインナップからオリジナルカタログの制作が可能

事業の目的やご利用いただく住民の方のご要望に応じて、自由にカタログを制作できます。

羽曳野市の本事業では対象者の満足度の向上を目指し、選択可能なカタログ商品は約500種類以上と、豊富なラインラップを実現しました。

 

Giftpad coupon』とは

 特定の地域内で使える共通クーポンを発行、消込・管理もできるサービスで、自治体様の地域活性化事業や給付事業、地域プロモーションなど、さまざまな活動でご利用いただけます。サービスを通して地域住民、顧客、株主、従業員、さらに社会との新しい関係を生み出すきっかけをサポートします。

 Giftpad coupon』 https://sol.giftpad.co.jp/service/coupon