〜『GRATICA』導⼊企業のサンクスカード活⽤促進に寄与し、組織強化や従業員満⾜度向上を推進〜
オンラインギフトシステムを開発・提供する株式会社ギフトパッド(本社:⼤阪府⼤阪市、代表取締役社⻑ 園⽥ 幸 央、以下「ギフトパッド」)と、互い助け合いをベースとした法⼈・個⼈向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社⻑:福⽥ 道夫、以下「オウケイウェイヴ」)は業務提携により、オウケイウェイヴの提供する、⽇頃の感謝をオンライン上で伝えることができるクラウドサンクスカードサービス 『GRATICA』で、カードを送り合うことで貯まるポイントをギフトパッドのオンラインギフトと交換できる“ギフト機 能”の提供を開始したことをお知らせいたします。
ギフトパッドが展開する法⼈向けオンラインギフト『3Xʼs ticket(サンクスチケット)』と、オウケイウェイヴが展 開するクラウドサンクスカードサービス『GRATICA』が連携してギフト機能を提供することで、『GRATICA』導⼊企業 の従業員同⼠がサンクスカードを送り合う動機づけを⾏い、サンクスカードの早期定着による組織強化や従業員満⾜度向 上、社内コミュニケーション活性化等の課題解決を推進いたします。
■協業の背景、⽬的
いまだ新型コロナウィルス感染症が終息の兆候が⾒られない中、場所や時間にとらわれない柔軟な働き⽅が⾝近になっ た⼀⽅で、物理的な距離が⽣まれたことにより従業員間の直接的なコミュニケーションの機会が減少し、従業員エンゲー ジメントの保持が難しくなるという課題に多くの企業が直⾯しています。そのような課題を解決する⼀助として、感謝の 気持ちを伝え合う事で従業員満⾜度向上に貢献するサンクスカードサービス『GRATICA』を導⼊する企業が増加してい ます。しかしながら、「習慣化や定着に時間がかかる」「⼀部の従業員にはなかなか浸透しない」など、導⼊後の定着に 関する不安の声も寄せられています。そこで、セールスプロモーションやマーケティング、株主優待から、社内での福利 厚⽣に到るまで、さまざまな企業活動に活⽤できるギフトパッドのオンラインギフトサービス『3Xʼs ticket』と業務提 携することで、サンクスカードの早期定着と組織の課題解決の実現を⽬指します。
■ギフト機能について
1,000種類の豊富なサンクスカードで「ありがとう」を伝えることで、従業員の満⾜度を向上させるだけでなく、送付 された「ありがとう」を従業員同⼠で共有することで組織⼒の向上や理念浸透・意識改⾰にも役⽴ちます。
『GRATICA』でのサンクスカード送受信によって貯まったポイントは『3Xʼs ticket』が提供するギフトと交換できま す。⾃分⾃⾝へのご褒美としてはもちろん、お世話になっている⼈や⼤切な⼈の誕⽣⽇・結婚・出産・定年・退職などの プレゼントとしても活⽤することができます。
本機能の搭載により、現在『GRATICA』をあまり活⽤できていない組織での利⽤を促進し、従業員同⼠の⽇ごろの感 謝の気持ちをサンクスカードで送り合うことを推進します。『GRATICA』導⼊企業は、サンクスカードを戦略的に活⽤ することで、組織の課題の克服や、より強い組織を⽬指すことが可能となります。
<ポイントで交換できるカタログギフトのご紹介>
ギフトパッドは、⽇本全国の特産品、⼈気のスイーツ、⽼舗お取り寄せ品などの厳選絶品グルメ、また⽣活雑貨や「モ ノ」だけではなく、⾏きたかった温泉旅⾏や果物狩などの家族旅⾏、スポーツジムや体験教室など多様なギフトを取り揃 えております。 ポイントで交換できるカタログギフトは全部で10コース(※2022年2⽉時点)です。これらの中から『GRATICA』導⼊ 企業の管理者が⾃社に適したギフトをお選びいただけます。
【サービスについてのお問い合わせ先】
『GRATICA』公式サイトお問い合わせ https://gratica.jp/contact.html
オウケイウェイヴは、今後も互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービスの提 供を実現してまいります。
■株式会社ギフトパッドについて https://giftpad.co.jp/
株式会社ギフトパッドは、2011年12⽉設⽴。カスタマイズ可能なプラットフォームを通じて、ノベルティ・ギフト・ クーポンをDX化。業務効率化、在庫リスク低減に寄与するほか、メーカー・⽣産者にとって⼩売・EC以外の販路拡⼤、 認知向上にもつながるなど、企業の経営課題解決、地域活性化に貢献します。
■株式会社オウケイウェイヴについて https://okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は1999年7⽉設⽴。「互い助け合いの場の創造を通して、物⼼両⾯ の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを企業理念に、2021年7⽉より全社スローガン「OKWAVE ReBORN 202 1」を掲げ、様々な社会課題の解決に寄与し、「ありがとう」の総量を増やしていくことを最重要テーマとしています。 その⽬標に向け、2000年1⽉より運営するQ&Aサイト「OKWAVE」(https://okwave.jp)を軸に、顧客サポートの効 率化やCS向上、さらには移住希望者の相談にコミュニティの⼒で課題解決を促進するサポートソリューション「OKWAV E Plus」を企業や地⽅⾃治体向けに提供しています。また、700社以上が組織の活性化に利⽤するサンクスカードサービ ス「GRATICA」を提供しています。
※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
■お問い合わせ先
ギフトパッド広報担当 TEL:080-2297-7241
サービスについてご不明点など御座いましたら、お気軽に弊社までお問い合わせ下さい。多くの皆様のご利用、心よりお待ち申し上げております。