【取組進捗】サッカーベルギー1部リーグ「STVV」のスポンサー特典に『Giftpad ticket』を導入。 年2回の贈呈を通じスポンサー企業が継続的に拡大、新施策の取り組みへ
eギフトによるグループ全体の取引拡大とマーケティング支援を強化

ⒸSTVV 2025-2026
企業や自治体のDXを支援する株式会社ギフトパッド(本社:大阪府大阪市、代表取締役:園田 幸央、以下 ギフトパッド)は、サッカーベルギー1部リーグ「シント=トロイデンVV(STVV)」を経営する 合同会社DMM.com(本社:東京都港区六本木、以下 DMM.com)フットボール事業部とのeギフトシステム『Giftpad ticket』導入後の活用状況を報告いたします。
2025年4月にギフトパッドの提供するカスタマイズ可能なeギフトシステム『Giftpad ticket』が「シント=トロイデンVV」の一部スポンサー企業に向けたギフトとして導入されました。以来、年2回の定期贈呈(シーズンギフト)において、実施回を重ねるごとにスポンサー契約社数およびギフト提供本数は着実に増加しており、クラブの成長に伴走するデジタルソリューションとして活用が広がっています。
導入の背景
スポンサー満足度向上と運用効率化を両立
従来、アナログ管理になりがちだったスポンサー特典をデジタル化することで、企業担当者が「自ら好きなものを選べる」体験を提供。導入以降、シーズンを追うごと日本のスポンサー企業の輪は広がり続けており、それに伴い『Giftpad ticket』の提供規模も右肩上がりで推移しています。
導入による成果とポジティブな反響
1. 継続的な運用によるスポンサー企業の拡大
本施策では、毎年10月と2月の年2回、定期的なギフト進呈を軸とした運用を行っています。導入後、ギフト贈呈の最初の実施を皮切りに、2回目、3回目の贈呈と回を追うごとに規模を拡大。実績を更新する形で伸び続けており、STVVを支えるスポンサー企業が力強く増加していることを示しています。
2. 成長に寄り添うスケーラビリティとエンゲージメントの強化
eギフトは、社数が増加しても配送コストや在庫管理の手間を増大させないため、急成長するSTVVの運用体制を支えています。また、定期的な贈呈が定例化したことで、スポンサー企業側でも「STVVからの季節の贈り物」としての認知が定着し、クラブと企業を繋ぐ重要なエンゲージメントツールとなっています。
3. スポンサー企業間の連携・販路拡大を支援
ギフトのラインナップには、同じ様にSTVVを応援する他のスポンサー企業の商品も積極的に掲載されています。DMM.comとギフトパッドが共同で商品開拓を行うことで、ギフトを受け取った企業が別のスポンサー企業の商品を知るきっかけとなり、BtoBマッチングや地域産品の販路拡大につながる相互利益を生む仕組みを構築しています。
今後の展望・新施策の取り組みへ
柔軟なシステム活用により取引拡大へ
STVVでは、さらなるスポンサーシップの拡大と、スポンサー企業同士のネットワーク強化を目指し、eギフトを活用した「スポンサー紹介(リファラル)キャンペーン」の導入を予定しています。 本システムの柔軟性を活かすことで、紹介元・紹介先の双方へ即時にインセンティブを付与するなどの機動的な施策が可能となりました。ギフトパッドはDMM.comの多角的な事業部との連携も深めていく予定です。
■ シント=トロイデンVV(STVV)について
サッカー・ベルギー1部リーグに所属するサッカークラブ。
オフィシャルサイトhttps://stvv.jp/
「シント=トロイデンVV」のスポンサー向けオリジナルギフトについて

「シント=トロイデンVV」のスポンサー向けオリジナルギフトは、対象のスポンサー企業へ年2回送付し、オリジナルカタログギフトの中からお好きなものを選んでいただけます。
