携帯ショップのイベントアイデア7選|成功事例やポイントを解説

携帯ショップの販売促進には、来店を促す魅力的なイベントが効果的です。しかし、どのようなイベントを開催すればよいか、具体的なアイデアが思い浮かばず困ってしまうケースも多いでしょう。

本記事では、携帯ショップにおすすめのイベントアイデアや成功事例を紹介します。イベントの成功率を高めるポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

資料ダウンロード

ギフトパッドに関する資料は簡単なご入力でダウンロードいただけます。利用シーンや活用できる機能を事例を交えて紹介します。

お問い合わせ

ギフトパッドに関するお問い合わせ窓口を一覧でまとめています。ご要望に応じて各窓口よりお問い合わせください。

携帯ショップのイベントアイデア7選

携帯ショップの集客イベントには、以下のような企画がおすすめです。

バルーンアート

カラフルな風船で花や動物などを形づくるバルーンアートは、小さな子どもに人気です。作る過程も見ていて楽しく、完成したバルーンアートは来店特典にもできます。

プロのパフォーマーによる本格的なショーもおすすめですが、犬や刀などの比較的簡単なものなら、初心者の人でも練習すれば作れるようになります。

マジックショー

マジックショーは、ファミリー向け集客イベントの定番です。パフォーマーによるショーのほか、来店者を巻き込む参加型イベントや、マジックワークショップなど、さまざまな形態が考えられます。

ショッピングモール内の携帯ショップなどで、店舗の近くにステージを用意できる場合は、通行人にも訴求できるでしょう。

くじ引き

来店者が参加できるくじ引きも、携帯ショップでは定番のイベントです。スマートフォン周辺機器や日用品などの景品や、店舗で使える割引券を用意すれば、顧客の興味を引きやすくなります。

前述したバルーンアートやマジックショーと組み合わせれば、集客効果をさらに高められるでしょう。

縁日イベント

ファミリーに訴求するなら、縁日イベントも効果的です。水風船のヨーヨー釣りや輪投げ、駄菓子くじなどは準備が比較的容易で、子どもに楽しんでもらえます。大人も懐かしさを感じられるため、幅広い世代に訴求できます。

ちょうちんや屋台などのモチーフで店舗を飾り、祭りの雰囲気を演出するのもおすすめです。

ハンドマッサージ

携帯ショップの待ち時間の長さは、顧客満足度を低下させる一因になります。長い待ち時間を快適に過ごしてもらうために、ハンドマッサージを提供してみるのもよいでしょう。

地元のマッサージ店やエステ店などと連携すれば、双方にとってメリットがあり、顧客に質の高いサービスが提供できます。

スマートフォンの使い方教室

スマートフォンの基本的な操作方法や設定、セキュリティー対策など、ユーザーが抱える疑問や悩みを解決する教室もおすすめです。

便利そうだからといってスマートフォンを買ったはよいものの、使い方がよく分からないという層にアプローチできます。特に高齢者層の来店を促しやすく、店舗への信頼感の醸成につながるでしょう。

スマートフォンのクリーニング

毎日手に触れるスマートフォンは、想像以上に汚れているものです。近年は衛生意識が高まっているため、スマートフォンのクリーニングサービスには一定の需要があります。

5〜10分程度の比較的短時間で完了するサービスなら、利用のハードルを下げやすいでしょう。自社以外のユーザーも対象とすれば、さらに多くの集客を見込めます。

携帯ショップのイベント開催・成功事例

ここからは、大手3キャリアが実施しているイベントの一例を紹介します。

ドコモスマホ教室

NTTドコモは、無料で参加できる「ドコモスマホ教室」を全国のドコモショップで開講しています。体験編や応用編などレベル別に講座が設けられている点も特徴です。顧客は自分のレベルに合う講座を自由に選択でき、段階的にスマートフォンの使い方が学べます。

また、生成AIサービスやNISAなど生活に役立つ知識を学べる「くらしの相談会」や、子ども向けのデジタルアート体験なども開講しています。

おもいでケータイ再起動

auの「おもいでケータイ再起動」は、電源が入らなくなった古い携帯を再起動するイベントです。スマートフォンではなくいわゆる「ガラケー」を対象としており、au以外の携帯にも対応することで多くの参加者を集めています。

イベントでは長年使用していなかった携帯の再起動を専用機器でサポートし、持ち主の思い出をよみがえらせます。携帯に残っていた写真をプリントアウトし、参加者が自宅に持ち帰れるのも人気の秘訣です。

来店特典キャンペーン

ソフトバンクでは、「来店特典キャンペーン」としてさまざまな企画を展開しています。例えば、過去には下記のようなものを実施していました。

・他社サービスとコラボレーションし、サービス内通貨を入手できるシリアルコード付きチラシを店頭配布

・アクセサリーの分割購入を対象とした、割引クーポン+ポイント還元キャンペーン

いずれのキャンペーンも、来店によるインセンティブを設けることで、店舗への集客につなげています。

携帯ショップのイベント集客を成功させるポイント

携帯ショップのイベント集客を成功させるためには、以下の8点を押さえることが大切です。

イベントの目的やターゲットを明確にする

まずは、イベントの目的やターゲットを明確化しましょう。「新規顧客を増やしたい」「既存顧客に新サービスをお知らせしたい」など、目的とターゲットが明確になれば、より効果的なイベントを計画できます。

また、ターゲットの年代やライフスタイル、興味などをなるべく具体的に設定することも大切です。

割引や特典などのメリットを用意する

イベント参加による明確なメリットは、対象者の参加意欲を促進します。ただし、狙った効果を得るためには、ターゲットが魅力を感じるメリットを用意することが重要です。具体的には、以下のようなものが効果的です。

・割引クーポンや特典

・イベント限定のノベルティ

・参加者同士の交流 など

参加のハードルを下げる

イベント参加のハードルが高いと、ターゲットに参加を見送られる原因になります。「参加費無料」「申込方法がシンプル」など、イベントに気軽に参加してもらえるような工夫が必要です。

ただし、特定の層にのみアプローチしたい場合は、参加のハードルを下げると特別感が薄れてしまう可能性があります。イベントの特性に合わせて、適切なハードルを設定することが大切です。

自社サイトのSEO対策を強化する

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、検索エンジンの検索結果ページに自社サイトを上位表示させるための施策を指します。イベントのテーマやエリア名などで検索したときに自社サイトが上位に表示されれば、関心層に向けて効果的に情報を発信できます。

ただし、SEO対策にはある程度の専門知識が求められるため、必要に応じて支援サービスも活用してください。

SNSを活用する

XやInstagramなどのSNSは、情報をスピーディーに発信できる点が強みです。また、SNSの拡散力を利用すれば、自社アカウントをフォローしているユーザー以外にもリーチでき、より多くの参加者を集められます。

なお、SNSにはそれぞれ特性があるので、ターゲット層に合わせて選択しましょう。

最適な告知方法を選ぶ

前述の自社サイトやSNS以外にも、イベントの告知方法は以下のようにさまざまな種類があります。

・Web広告

・メールマガジン

・ポスター

・チラシ

・ダイレクトメッセージ など

近年は、インターネットを活用した集客方法が主流です。しかし、ポスターやチラシなどは、インターネットをあまり利用しない年齢層にも情報を届けやすいというメリットがあります。また、特定のエリアに絞って掲示・配布できるため、地域密着型の携帯ショップにとっては強力なツールとなります。

このように、ターゲット層や店舗の特性に合わせて、最適な告知方法を選ぶことが重要です。

事前告知で周知すべき内容

イベントを告知する際は、以下の情報を明記する必要があります。

・イベントのタイトル

・キャッチコピー(あれば)

・開催日時

・開催場所

・参加方法

・参加のメリット など

見やすさや読みやすさを意識して、レイアウトにも気を配りましょう。特に、タイトルは最も目を引く部分なので、文字の大きさや色などにも工夫が求められます。

インフルエンサーを活用する

イベントの集客効果をより一層高めるために、ターゲット層と親和性の高いインフルエンサーを活用するのもいいでしょう。インフルエンサーはSNSで多くのフォロワーを持つため、イベントの存在を幅広く周知することが可能です。

また、イベント当日にもインフルエンサーを招待すれば、ファンに対して参加のメリットを提供できます。

参加者からフィードバックを得る

イベントの終了後は、アンケートやインタビューなどを通じて参加者からフィードバックを得てください。企画やスタッフの対応などに対する満足度や意見を収集し、次回以降のイベントに役立てることが重要です。

また、フィードバックの際に感謝の気持ちを伝えれば、参加者との良好な関係を構築できます。

まとめ

携帯ショップでは魅力的なイベントを開催し、顧客獲得につなげているケースが多くあります。定番のバルーンアートやくじ引きから、ハンドマッサージ、スマートフォンのクリーニングまで、アイデア次第でさまざまなイベントが考えられるでしょう。イベントの目的やターゲットに合わせて、効果的な企画を立案することが大切です。

近年は、デジタルクーポンを活用した集客施策も増えています。こうした施策には、株式会社ギフトパッドが提供する法人向けデジタルクーポンサービス『Giftpad coupon』が役立ちます。

アプリや登録不要で誰でも簡単に利用でき、クーポンの発行から管理・分析まで一気通貫でサポートします。気になる方は、以下のページからサービス概要資料のダウンロード、またはお問い合わせください。

資料ダウンロード

ギフトパッドに関する資料は簡単なご入力でダウンロードいただけます。利用シーンや活用できる機能を事例を交えて紹介します。

お問い合わせ

ギフトパッドに関するお問い合わせ窓口を一覧でまとめています。ご要望に応じて各窓口よりお問い合わせください。

関連するお役立ち記事

related

一覧に戻る
メール

メールフォームでの
お問い合わせ

簡単なご入力でお問い合わせいただけます。
内容をご確認させていただき、
担当よりご連絡いたします。

お問い合わせフォーム
電話

お電話でのお問い合わせ

受付時間 月曜~金曜(10:00~17:00)
土日祝・夏季休暇・年末年始を除きます。

大阪・福岡 06-6537-7562

各サービスサイト

ストーリーを届ける eギフトサービス

デジタル通貨 プラットフォームアプリ

大阪と地域をつなぐ 次世代アンテナショップ

株主様の 満足度アップに繋がる

株主優待 DXソリューション

多彩なアプローチにて 自治体のニーズを実現

自治体向け ソリューション

結婚や記念日のお祝い eギフトECサイト